障がい福祉サービス事業所リバティ若栗

ご利用案内

実施事業

サービス名 サービス内容
生活介護 常に介護を必要とする方に、主に日中に入浴・排泄・食事の介護、日常生活上の支援を行うとともに軽作業などによる生産活動や創作的活動の機会を提供します。
施設入所支援 主に夜間・休日における入浴・排泄・食事等の介護、日常生活上の支援を行います。
短期入所
(ショートスティ)
宿泊でのサービスです。在宅の方が家族等の病気やその他の理由により介護が出来ない時、短期間の宿泊に伴い入浴・排泄・食事などの介護や支援を提供します。
日中一時支援 日帰りでのご利用となります。
地域支援事業のため、契約市町村(高萩市・北茨城市・日立市・常陸太田市)にお住いの方がご利用できます。
特定相談支援 自立した日常生活または社会生活を支援するためにサービス等の利用計画作成、障がい福祉サービス提供事業者等との連絡調整を行います。
共同生活援助 共同生活を通じて、地域生活を安全・安心して送ることができるように継続的に支援を行います。

利用定員

事業 名称 場所 定員 空き状況
施設入所支援事業 障害者支援施設
リバティ若栗
高萩市若栗 50床 満床
生活介護事業 50名 満床
短期入所事業 4床 -
地域生活支援事業
(日中一時支援)
受託/高萩・北茨城・日立・常陸太田
リバティ若栗 高萩市若栗 若干名 -
特定相談支援事業

ご利用できる方

  • 療育手帳をお持ちの方で市町村の支給決定を受けた方
  • 日中一時支援は契約市町村(高萩市・北茨城市・日立市・常陸太田市)にお住いの方

ご利用料金

サービス料の利用者負担額は本人や世帯の収入状況などに応じ、市町村が決定した額となります。
その他水道光熱費・食費・日用品費等が別途かかります。

ご利用方法

お住いの市町村へ相談・申請し認定を受ける

特定相談支援事業者により必要なサービスを相談する(リバティ若栗でも可能)

リバティ若栗へ

  1. (1)面談(現在の生活の様子等を伺います)
  2. (2)医療機関で健康診断
  3. (3)健康診断書の提出、契約取り交わし
  4. (4)ご利用開始

※但し、生活介護・施設入所・共同生活援助に関しては現在満床です。

来所の際は療育手帳・受給者証をご持参ください。

※その他、詳しくはお住いの市町村または当施設へ直接お問い合せください。