障がい福祉サービス事業所リバティ若栗

よくある質問

当施設に寄せられた皆様からのご質問にお答えします

職員はどのような資格をお持ちですか?
 サービス管理責任者、知的障害援助専門員、介護福祉士、社会福祉主事、児童指導員、看護師、保育士、知的障害・視覚障害者移動介護、栄養士、調理師等の有資格者が多数おります。
 また、各種外部研修への参加や応急手当講習・安全運転講習などの施設内研修実施に努めています。
給食はどのような工夫がされていますか?
 施設の管理栄養士により利用者様の身体状況や嗜好等に見合った献立が立てられ、施設にて直接給食業務を実施しております。行事食や利用者様からのオーダーによるメニューも取り入れています。
健康管理はどのようにしていますか?
 健康管理については、検温と健康観察を毎日行い、入所されている方に対しては月1回の体重・血圧測定を実施しています。また、嘱託医による健康チェックと年2回の生活習慣病健康診断を受けていただいております。
衛生面で実施していることは?
 毎日オゾン脱臭装置を使用して空気清浄を実施しています。
 入浴は男女とも毎日行っています。大浴槽・分離小浴槽・シャワーを設置しており、大浴槽では温泉気分でゆったりと入って頂けます。
作業はどのようなことをしていますか?
 3つの班(こごみ・あけび・つくし)に分かれて活動しています。
 こごみ班では主に農作物の栽培、あけび班では竹酢液・竹炭製品の製作、つくし班では基礎体力増進や口腔機能の保持・増進に努めながら他作業班の軽作業を受託。利用者様の個性に応じて行っています。
日中一時支援や短期入所の利用できる日と時間は?
時間までに迎えに行けない時はどうすればいい?
 毎日ご利用可能です。(但し、行事等により不在の場合はご利用出来ない場合があります。)
 ご利用時間は基本的には8時30分から17時30分ですが、状況によりご相談に応じます。迎えが遅れる場合等はご連絡ください。
利用料はどれくらいかかりますか?
 サービス料の利用者負担額は本人や収入状況などに応じ、市町村が決定した額となります。
 その他水道光熱費・食費・日用品費が別途かかります。